◼︎ 告白





すのーまんでMVを作ろう(^-^)第2弾


今回はジャニーズ曲ではないのですが、私が最近はまっている平井堅さんの『告白』で考えました!

この曲は聴くたびに好きになる。
曲調や歌声が好きなのもそうなんですが、聴くたびに曲の世界観に引き込まれてしまって胸が苦しくなります。
自分にリンクする部分があるのか、共鳴するんですよね。


まあ、細かいことはさておきイメージをメモしていきたいと思います。




※ 私の解釈で進めていくので、その辺ご了承ください。




この曲から私が抽出したキーワードは『愛』『孤独とジレンマ』『壊れていく私』

すのーまんを物語組とダンス組に分けて、2つのシーンを織り交ぜます。




【物語】

担当:ふっかと阿部ちゃんと渡辺
設定は以下の通りです。


▶ ふっか
・テーマは自己愛
・自分はこれでいいの?正解?
・自分を愛せず、孤独感ばかり
・友達とはしゃいでる時は盛り上げ役
・1人になった時の虚無感
・鏡に映る自分と対峙する

▶ 阿部ちゃん
・テーマは親への愛
・自分を見てほしい、認めてほしい
・親の顔色を常に伺って表情を変える
・親の作ったレールに乗って過ごす
・親を見つめる目が寂しげ
・楽しかった思い出の家族写真を大事にしている

▶ 渡辺
・テーマは恋愛
・自分が彼女の1番でないことを知っている
・彼女の前では何でもないふり
・雨の中、びしょ濡れで会いに行く
・一方通行のハグ
・部屋を出た後、ドアの外で涙する



ざっくりこんな感じ。
ちなみに曲中は物語シーンでも、台詞は聞こえません。




【ダンス】

担当:ひかるくんとだてさんとさっくん


▶ シーン
・基本的に苦しそうな表情で踊る
・3人が同じ振りを踊る
・別々の振りを踊る(フリー)
・感情を爆発させて踊り狂う(もはや踊りじゃない)





ここからはMVのイメージを書きなぐります(^_^)

(▷は歌詞です。)




ノンストップで参りますので、ご注意ください。






MV



▷ 曲が始まる前

ふっかが友達とワイワイ話してるシーンからスタート。
例のごとく、場を盛り上げている。

「じゃあ、そろそろ行くわ」
「また連絡するわ」

『じゃあね』

みんな笑顔で別れて行く。



▷ イントロ

イントロが始まってから、1人になったふっかが映り降っている手を下ろす。
だらしなく下ろされた手が映る。



▷ 私の中~生きてきた

鏡の中のふっかが目を開く。
強い眼差しで自問自答するかのように自分自身を見つめる。



▷ 誰もが~響かない

右手で自分の顔を触り、頭を抱えるかのように頭に手をやりながら目を閉じる。



▷ 笑いたい~笑って

阿部ちゃんのシーン。
ソファーに座って両親と向かい合わせで座る。
両親の背中越しの阿部ちゃん。
2人を表情を伺いながら笑う。



▷ 狭い~泳いだ

両親がパンフレットをテーブルに乗せる。
一瞬だけパンフレットに目をやり、両親に微笑む。

『わかった』

そう言って頷いた。



▷ あなた~くれるなら

渡辺のシーンに移動。
ドアを開けるとびしょ濡れの渡辺。

『ごめん』

彼女はタオルを取りに部屋の中に戻る。



▷ それを~けれど

タオルを持ってきた彼女が、急いで濡れた髪や顔を拭いてくれる。
彼女を抱きしめる。



▷ もがき~芝居

ダンスシーン。
ぴったりと揃ったダンス。
苦しい、寂しい、もどかしい。
そんな表情で踊る。



▷ 愛が~闇は闇

物語組のシーン。
ふっかは壁にもたれかかって俯いている横顔。
阿部ちゃんは目の前で両親が談笑する姿を寂しそうに見つめているところ。
渡辺は彼女の肩にもたれかかって唇を噛んでいるところ。
この3つを順番に映して、闇は闇のところで画面3分割で一気に映す。



▷ 間奏

ダンス組のシーン。
こちらもぴったりと揃ったダンス。



▷ 痛みに~探した

ダンス組のシーン。
各々が自由に踊る。
ソロで踊るシーンあり。



▷ 明日を~襲う

渡辺のシーン。
部屋の中でくつろいでいる。
ふと彼女を後ろからの抱きしめる。
どんなに見つめても彼女と視線が交わることはない。
彼女を切ない表情で後ろから見つめる。


▷ 群れを~にいる

ふっかのシーン。
壁にもたれながら座った状態。
LINEの通知を見る。

「今日楽しかったなー」
「Aさんが動画を送信しました」
「ふっかwww」
「保存するわ」
:
:
「マジ最高」
「あれ、ふっかはー?」
「ふっかー」
「おーい」



▷ 騙し~悲劇(tragic)

阿部ちゃんのシーン。
パンフレットを読んでいる。
浮かない表情でパンフレットから目を外すと、デスクの引き出しを開ける。
中には家族写真(写真立てに入っている)。



▷ 愛が嫌い~裏は裏

渡辺は彼女の首から手をほどき、立ち上がって部屋を出て行く。
阿部ちゃんは引き出しに鍵をかける。
ふっかはスマホの電源を落とす。



▷ 間奏

ダンス組のシーン。
ぴったりと揃ったダンス。


▷ もがき~叫べど

ふっかのシーン。
両手で頭を抱え、ぐしゃぐしゃに泣く。



▷ あなた~芝居
▷ 愛が欲しい


渡辺のシーン。
彼女が暮らす部屋を出て、ドアにもたれかかって、ぐしゃぐしゃに泣く。



▷ ただ~同じ

阿部ちゃんのシーン。
写真立てをわざと落とし壊すと、その場に座り込みぐしゃぐしゃに泣く。



▷ 脚本~芝居

ダンス組のシーン。
足元に張った水を蹴散らしながら、各々が自由に踊る。
狂ったように感情を爆発させる。



▷ 「愛をください」 ~首を絞め

物語組のシーン。
3分割でリップシンク
3人は涙を流しながら『愛をください』



▷ もがけど~幕は開く

物語組のシーン。
3分割でリップシンク。(続き)



▷ 曲が終わるまで

ダンス組のシーン。
ぴったりと揃ったダンス。



▷ 曲終わったあと

物語組のシーン。
日が差す頃、3人とも座り込んだ場所から立ち上がる。その場を去る足元が映る。



以上。




尺が足らない(笑)
もはや3人別々のバージョンが良かったのでは???


イメージ伝えるの難しい(/ _ ; )
語彙力どんだけないのよ。





でも、忘れないように書き留めたかっただけだから!


伝わらなくても大丈夫!言い訳




今年もちょくちょく脳内垂れ流していきます( ^ω^ )



ことよろ~☆