◼︎ 2017総括

 


2017年も終わりということで、今年の推しごとを振り返ってみようと思います。

(振り返るって言ってもあんまり現場行ってないよなー)



今年は何と言っても、
6年ぶり(?)のジャニーズ現場復帰ですよね。
ついに私の中の眠れる獅子が、ながい眠りから目覚めてしまったわけです。

まあ、とにかく振り返ってみます。



1月


MeseMoa.チェキ会@羽田空港

推しメンはにーちゃん(芸名)です。
(MeseMoa.についてはいずれ記事にしようと思っているので、割愛させていただきます。)

何枚とったかは忘れました(^^)
強めのオタクではないので3~4枚くらいですかね?
(本当にどこへ行っても弱小底辺オタクです。)

チェキ券は
1枚3000円です。
接触は禁止ですが、たまに事故って触れてしまうことがあります。


ちなみに、私がこのチェキ関連で学んだことは以下の3点です。

1.画像編集の楽しさ
2.キョロキョロすると誤解を招くこと
3.解釈は人それぞれ

長くなるので詳しいことは割愛です。



2月


MeseMoa.のチェキ会@羽田空港

まあ、定期的にあるもんでね(笑)

チェキ会ではチェキ券1枚につき、チェキを1枚撮るもしくはスマホで写真を1枚撮るか選べるのです。

写真を撮った後、厳密に言えば推しと話し始めたところから1枚につき1分お話ができます。

私なんかは話す内容を決めていかないスタイルのオタクだったので、いつもノープランで内容のない会話をしていました。
それでも推しとお話できるだけで、やっぱり楽しい。

ジャニーズでは味わえない景色、感覚です。

ちなみにこの時のお写真はこちらです。

f:id:ndmakm:20171231163135p:plain


(興味がある方は是非参加してみてください。)



3月


たぶん何もなかったと思います(^^)



4月


SAYUMINGLANDOLL-再生-@コットンクラブ

f:id:ndmakm:20171231164127j:plain

いわゆる道重再生ですね。
大好きな道重さゆみさんを観に行きました!
さゆロスからようやく解き放たれました。
いつか、さゆについても記事にしたいと思います。


MeseMoa.チェキ会@馬喰町
今回はアルバムの発売記念チェキ会ですね。

このチェキ会で盛大に転びました。
恥ずかしいし、痛いし。
膝と脛、掌を負傷しました。
このあと2ヶ月も痣は消えてくれませんでした。
何ならまだ脛は痛いです。

そんなことより、衣装がとっても可愛いのです。

f:id:ndmakm:20171231163645j:plain




本当に意味わかんないくらい、推しが可愛い。
本当に意味わかんないよ。



5月


ここで衝撃的な事案発生。
先程のチェキ会のあとに推しが腰を怪我したため、しばらく公演に参加しないことに。
もちろん私が参加予定の千葉公演に推しはいません。


MeseMoa.ホールツアー@千葉市民会館


地獄でした。

推しのパフォーマンスを見れないのに、公演には行かないといけない。(勿体無い)
推しは楽しそうにキンブレを振っている。
よりによってとても観やすい席。
しかも悲しみと寂しさの最中、脛が痛む。

泣きながら公演を観ました。
ドセンで泣きました。
大人なので控えめに泣きました。


ちゃんと治してから復帰してね(/ _ ; )
そんな気持ちでいっぱいでした。



そして、突然の冷め期。
何故だかわかりません。

推しが好きだし会いたいけど、会わなくてもいいかも。

そう思ってしまったのです。


私がジャニヲタを辞めた時と近い感覚でした。




6月


とにかく冷め期。
何の不自由もない現場だし、推しはいつからか私のことをわかって接してくれてるし、テキトーだけど安心するし、表情豊かなアイドル(?)なのに。


そんな私の目の前に現れたのは何を隠そうすのーまんなんですよね。

いつも通り仕事に行く準備をしていたら、PON!にすのーまんが出ていました。

ジャニーズ銀座の公演取材でした。


すのーまんは私の青春だな。
青春の小箱だな。
すのーまんがバックについていると聞いたら、関東ならすぐにチケット探して、なんだかんだ遠征もしたな。

懐かしな~っていう感覚と共に、大人になったすのーまんがとっても素敵なお兄さんたちになっていたことが嬉しいな~なんて思ったりして。

クロバットがすごいし、顔も全員かっこいいし、衣装もかっこいい。

相変わらず私はひかるくんとだてさまを目で追ってしまうようでした。

うん、私、ブレないな。


終わる頃にはまたパフォーマンスを観に行きたいな、って気持ちになっていました。

そこから毎日、某動画サイトですのーまんを検索する日々。
踊ってるところ、歌ってるところ、喋ってるところ、演技してるところ、どれをとっても私のツボでした。

そして、夜な夜な某青いアイコンのアプリでレポや画像を流し見をする。


沼でしかありませんでした。

軽率に飛び込んだら思っている以上に深くて溺れました。

気付いたら某青いアイコンのアプリでアカウントを増やし、お友達も募集して、情報局に入っていました。

普段だらっとしてる私ですが、こうと決めた時の行動力には周りが驚くレベルです。


ちなみに担当は岩本照くん。
(ちょっとだてさまと迷ったりもしましたが、割とすぐに決まりました。)
昔から好きなんですよね、ひかるくんの顔とダンスが。


みすの時代の担当は真田くんでした。
当時から思っていたのは、応援したいし幸せになって欲しいのは真田くん。でも、タイプなのはひかるくんみたいな(笑)

あの笑顔を向けられる岩本担、すごく羨ましいなってずっと思ってたんですよね。

勿論、真田くんの笑顔もキラキラでしたけどね!!!


当時も今も変わらないのは、すのーまんっていう集団がとても好きなこと。

グループごとまるっと愛しい。


また応援出来るんだなーなんて思った6月でした。




7月


にーちゃん聖誕祭@渋谷カルカル

絶賛冷め期(笑)
モチベが上がらないまま推しの聖誕祭を迎えました。

開演してから推しが一人一人と乾杯してくれるシステム。去年もそうだったな。にーちゃんのこだわりなんだろうね。

席は1番端っこで、乾杯も最後。
4月ぶりだなーなんて思って乾杯すると、推しから衝撃的な一言をいただきました。


「お誕生日おめでとう」


そうなんですよね。私、推しと誕生日一緒なもんで、聖誕祭当日が誕生日だったのです。

私がお祝いしにきたはずなのに、私がおめでとうという前におめでとう攻撃。

推しはとても出来た子なので、こういう事をしれっとやってきます。モチベが上がりました(単純)

公演中、久々に聴く推しの歌声に感動しました。モチベがまた上がりました(単純)

大好きな同推したちともぐもぐしながらワイワイ推しを見るのがすごく楽しかったです。モチベがさらに上がりました(単純)




でも、私の心はすのーまんでいっぱいでした。

モチベが上がっても霞まないくらいすのーまんが主張してくるわけです。



気付いたらチケットの手配をする自分がいました。




8月


キントレすのーまん単独公演8/8@EX

ついに現場復帰です。
会場に着いて思ったことは意外と同年代らしき人が多いこと。

あれ、意外とホームだわ(笑)

そういえばみすの時代も同年代多かったなって思い出しました。


公演が始まると、ステージはほとんど見えない(笑)
でも、とってもとっても素敵な空間でした。
久々に見るすのーまんはとってもかっこよくて、とっても輝いていて、感動しました。

MCもコント(?)も面白かったし、歌もダンスもかっこよかったし、何より6人のキャラクターがすごく好きだなって思いました。



1番の衝撃はだてさんのロイヤルさ(笑)彼はいつからかあのキャラになったんですか。危うくだて沼に堕ちるところでした。髪色似合っててかっこよかった!さっくんに優しいだてさんを初めて見ました。
雪解けありがとう。とにかく最&高です。


そして、渡辺の塩加減ワロタ。「構うな」しんどすぎる。最高かよwww昔から思ってたけど、オタクが渡辺に甘い(笑)歌がお上手で耳が幸せでした。一言多くてワロタ。顔がオスになっててワロタ。鼻が気になって眠れないよ、わたしは。
渡辺ワロタ。


さっくんは汗かきすぎ(笑)ってかびっくりするくらいキラキラしてたな。高校のイケメンの先輩って感じ。ダンスはいつまでも見てたい妖艶さでした。さっくんは魅力の塊でしんどい。だてさんへのだてくん呼びは控えめに言ってしんだ。


末っ子感がたっぷりな阿部ちゃん。「そんなことはいいからー」とか可愛すぎる。
すのーまん1のアザトニスト(笑)みんな阿部ちゃんに厳しいのワロタ。そして、緑狩りってやつが凄かった(笑)あべさくが見つめ合うだけで世界平和。


ふっかさんの包容力が素晴らしい。
今まで興味なかったのを後悔するくらい良い男。てか深澤担が言ってる爆モテ感がわかった。勿論、リア恋枠ってのもわかった。MCでも何でも常に楽しませてくれる。そして、生の「愛してるぜ」ワロタwww


ひかるくんはプンプンしてて可愛すぎる。普段あんなにゴリゴリに踊るのにさ。ひかる(15)になるんだもん。渡辺のヒカティガールズを脱がせる件の「そういうのやってないんで」もワロタwwwオタクに向けての変顔とかニッコニコの笑顔も
しんどい of しんどい。可愛い。



セトリもしんどかったですね。

何がしんどいって愛はタカラモノ

スタンドマイクにちゃんとカラフルなやつついてるし。
幸せ以外の言葉が浮かばないくらい幸せでした。



こんな最高な公演見せられちゃったら、もう一回観たくなるわけで、、、
軽率にチケットを手配して、スケジュール無理してすのーまん単独をもう1公演見ました(笑)


キントレすのーまん単独公演8/9朝@EX
キントレすのすと合同公演8/12昼@EX

(もう疲れたから書かない)


ちぇりさんとゆこちゃんと初めてお会いしたのはスノスト公演のだったな(^^)

あと、ゆこちゃんとはお盆休み入ってから、思いつきでふらっとご飯を食べに行きました。

ダテフルエンザにかかっててデレデレでした(笑)
だて汁の感染力やばいwww
とても楽しかったです(^^)


そんな楽しい充実した8月でした!



9月


少年たち9/13@日生劇場
少年たち9/26@日生劇場


2公演入ったんですけど、2階C列センターと1階E列上手センター通路寄りでどちらの席も最高でした。


みんな演技が上手で普通に泣いた。

ひかるくんのお芝居、素敵だった。
1番の好きなシーンは戦場で転がってるところ。
ポージングもいちいちかっこよかった。
ダンスもかっこよかった。
よっこいしょ劇場も可愛かった。
お風呂のシーンもいいカラダだった。
胸筋がくまさんみたいで可愛かった。
泣いてるシーンは胸が苦しくなった。
しっくすがいずは指差し0ズレ位置でしんだ。

あのラインにいた岩本担みんなしんだと思う(笑)

そして、ひかるくんの膝が好き。膝担になった。




買うつもりはあんまりなかったのですが、紙媒体(写真)を買いました。


本当に最高な時間でした!



10月


DDP@千葉市民会館

MeseMoa.が所属してる会社のお祭りライブ。
Muddy Waterっていう曲が好きで、この曲を聴くためだけに参加(^^)

ぜひ観てください!

(某動画サイトを検索すればすぐに見つかります。)

そのあとしれっとチェキもとりました(笑)

f:id:ndmakm:20171231164446p:plain





個人的に10月は悲しいことがあった月なのであんまり思い出したくないですね。





11月


遠征すればよかった(/ _ ; )


12月


湾岸行きたかったな~(/ _ ; )
WHITE WORLDを観れなかったなんてしんどすぎる。





まあ、こんなもんでしょう。

今年はすのーまんに再会できて本当に幸せでした。

こんなにグループごと推せるアイドルって初めてかもしれません。


今年、すのーまんを通していろんな人と出逢えたこと、本当に嬉しかったです。

母との別れもあり塞ぎ込みそうになったときも、私を笑顔にしてくれたのはすのーまんでした。



すのーまん、本当にありがとう。




私がすのーまんにできることなんて公演行ったりグッズ買ったり、そんなことくらいしかないけど、これからもすのーまんの幸せを願ってついて行きたいと思いました。


来年もすのーまんが充実して、楽しく幸せだと思える一年になりますように。



ひかるくんはSASUKE1stステージクリア。
ふっかは変わらずふっからしく。
だてさんはロイヤルキャラでブレずに。
阿部ちゃんはお天気お兄さんに。
さっくんは声優のお仕事をゲット。
渡辺はご飯を食べて健康に過ごしてください。





皆さん、来年もよろしくお願いします!

皆さんに出逢えて本当によかった(/ _ ; )いつもいつも本当にありがとう。