◼︎ 星をめざして



こんにちは。

最近すのーまんのデビューについて、あれこれ妄想している気持ちの悪いオタクです。


あいも変わらず、先輩グループの曲をすのーまんバージョンでパート分けしている毎日です。とても暇そうですよね、私。これでも、一応、仕事をしています。わりと
夢のある仕事です。




まあ、
そんなことはさておき
本日も私の頭の中をここにぶちまけたいと思います!!!



本日は「すのーまんでMVを作ろう」がテーマです。



そのまんまです。
先輩の曲を使って、すのーまん出演のMVを想像するだけの話。


止められても始めます。




今回はNEWSの『星をめざしてです。

f:id:ndmakm:20171201135425j:plain




私の拙い文章力と語彙力では伝わらないかもしれませんが、皆さんの想像力をフル稼働させてご覧ください。



歌割り




まず歌割りから。

著作権の関係上、歌詞をあげられないのでざっくりお伝えしますね。


Pr▷ 曲が始まる前~イントロ
01▷ 一度~れていた → だてさん
02▷ 目覚め~ちていた → 渡辺
03▷ 僕は~わった → いわあべ
04▷ みんな~時代など → 全員
05▷ 僕は~ってた → 阿部ちゃん
06▷ 深い~いてた → ひかるくん
07▷ 目~たら → ふっか
08▷ 君~いて → さっくん
09▷ 光~いた → ふかさく
10▷ 僕は~わった → だてなべ
11▷ みんな~過ちを → 全員
12▷ 愛の~ったよ → さっくん
13▷ 星を~導かれ → ふっか
14▷ みんな~時代など → 全員
15▷ 行こう! → 阿部ちゃん
16▷ 星を~きだす → 全員
17▷ 行こう! → ひかるくん
18▷ 星を~きだす → 全員
Ep▷ 曲が終わった後



こんな感じです。
諸々、察してください(笑)



 

 

MV


続いてMVのストーリーです。



シーンは大きく分けて下記の3つ。

● 現実
・大学の図書館
・撮影現場
・私服
・撮影衣装

▲ 夢の世界
・砂漠
・大きな岩がある
・大きな水溜りがある
・月明りに照らされている
・みんな少し汚れている

◾︎ 異空間
・白い部屋
・シンプルな衣装




それでは、ここからMVのイメージをシーン毎に書いていきます。

 



Pr▷ 曲が始まる前~イントロ


(曲が始まる前)
●●●

阿部ちゃんが大学の図書館で本を選んでるシーンから始まる。
綺麗に並べられた本棚から必要な文献を探していた。
すると、昨日までスペースが空いていた本棚の一角に「ご自由にどうぞ」の張り紙が。
気になって見ていると、よく話す受付のおばさんが阿部ちゃんに話しかける。

「気に入ったものがあれば、持っていっていいわよ。」
「これ、どうしたんですか?」
受付のおばさんは呆れ顔で、いらない本を置いて行く学生がいるという話をしてくれた。


へぇー、と相槌を打ってその一角に視線を戻すと、古びたボロボロの青色の本が目に付いた。
手に取ってページを捲ると『星をめざして』というタイトル。斜め読みすると、遭難した6人の少年たちの物語だった。

「6人か、、、いいかも。」
「じゃあ、これいただいてもいいですか?」
6という数字に運命を感じ、その本を譲ってもらうことに。


阿部ちゃんはその足で仕事現場へむかう。

「阿部おはよう」

「おはよう」
楽屋にはすでに他の5人が揃っていて、各々自由に過ごしている。
だてさくは次の単独ライブの衣装のデザインを考えてる。
ふっかは雑誌を見てあーでもないとかこーでもないとかニヤニヤしながら言っている。
渡辺は佐久間が散らかした楽屋を、ぶつぶつ文句を言いながら片付けている。
ひかるくんは爆睡中。

仕事の開始までまだ時間があるため、借りてきた文献を広げ勉強を始めた。


すると、阿部ちゃんはいつの間にか夢の中へ。


渡辺が窓を開けると、柔らかな風が楽屋を通り抜ける。
その風は阿部ちゃんがもらってきた青色の本のページをペラペラと捲っていった。



(曲が始まる)
▲▲▲

阿部ちゃんの夢の世界。
一面、砂の海が広がる砂漠で阿部ちゃんが目を覚ます。

「ここはどこだろう」
見渡す限り人の気配はない。

月明りだけが阿部ちゃんを照らしていた。




01▷ 一度~れていた → だてさん

▲▲▲

横には青色の本。

阿部ちゃんは本を手に取り、砂を払うとページを捲っていく。




02▷ 目覚め~ちていた → 渡辺
03▷ 僕は~わった → いわあべ

▲▲▲

砂に横たわっているだてなべ。
渡辺が目覚めた動きでだてさんも目覚める。
周りをキョロキョロ見渡す2人。
状況が読めなくて戸惑うも、煤のついた顔に笑い合う2人。



04▷ みんな~時代など → 全員

◾︎◾︎◾︎

すのーまんは白い部屋の中心に向かって輪になって並んでいる。
みんな儚げな表情で視線を落としている。
だてなべだけまっすぐ前を向いて真剣に歌っている。



05▷ 僕は~ってた → 阿部ちゃん

▲▲▲

砂漠を彷徨う阿部ちゃん。



06▷ 深い~いてた → ひかるくん

▲▲▲

岩陰に三角座りをして、不安げな表情で涙を流しているひかるくん。
腕の間に頭を沈める。



07▷ 目~たら → ふっか
08▷ 君~いて → さっくん
09▷ 光~いた → ふかさく


▲▲▲

名前を呼ぶ声がして顔を上げると、目の前にはふかさくが心配そうに顔を覗き込む。
安心した様子のひかるくんを見て、ふかさくは笑顔になる。



10▷ 僕は~わった → だてなべ

▲▲▲

「おーい」
そう呼ぶ声がして、声の方向を見るとだてなべが手を振っていた。
5人が揃う。



11▷ みんな~過ちを → 全員

◾︎◾︎◾︎

白い部屋で阿部ちゃん以外の5人がまっすぐ前を向いて真剣に歌う。



12▷ 愛の~ったよ → さっくん

▲▲▲

 

「阿部ちゃん…」
周りをキョロキョロして、不安げに阿部ちゃんを探し始めるさっくん
他の4人も阿部ちゃんを探し始める。



13▷ 星を~導かれ → ふっか

▲▲▲

阿部ちゃんは疲れて座り込んでいた。
目の前の水溜りに写る自分を不安そうに、寂しそうに見つめている。
すると、水面にさっくんの顔がひょっこり写る。
そして他の4人も次々と顔を出す。
驚いて振り返ると、煤だらけの顔で笑う5人の姿。



14▷ みんな~時代など → 全員

◾︎◾︎◾︎

6人が真剣に歌う。

アイコンタクトを取り始めて笑顔が広がる。



15▷ 行こう! → 阿部ちゃん
16▷ 星を~きだす → 全員

▲▲▲

「行こう」
安心した阿部ちゃん。

笑顔で5人にそう伝えると、みんな笑顔になって頷く。
横に置いていた本を手にとって、砂を払って立ち上がる。



17▷ 行こう! → ひかるくん
18▷ 星を~きだす → 全員

▲▲▲

「行こう」
ひかるくんが阿部ちゃんの肩に左手を乗せて、右手で前方を指差す。
指差した方向には星空が広がっていた。

 

「すげー!」

月に照らされながらすのーまんはゆっくりと歩き出す。


歩き出す足元。
6人の足元を照らす月明り。

6人を見守るようにキラキラと輝く星空。
歩いていく背中は遠くなっていく。

ここで夢は終わり。



Ep▷ 曲が終わった後

●●●

「阿部ちゃん」
目を覚ますと、さっくんが阿部ちゃんを呼んでいた。
目の前にはさっき広げた文献ともらってきた青色の本の最終ページ。
阿部ちゃんはそのページを見て微笑む。


「もうすぐ始まるよ」
「うん、わかった」

阿部ちゃんはそう言うと、そのページに書き込みをして楽屋を後にする。

 

f:id:ndmakm:20171201171840j:plain



Fin.




はじめからわかっていましたが、私の文章力、語彙力、表現力が行方不明。

でも、まあまあ想像できるでしょ???




少年たちで阿部ちゃんの表情素敵だなって思ったので、メインを阿部ちゃんにしました。

あと、私の中で本を開くイメージがあるのが阿部ちゃんだけだった。


あくまでもゆるーい妄想、、、

いや結構ガチなやつですねwww

 

 


以上。
気持ちの悪いオタクがお送りしました!